ローディング

コンカツイロハラボ

2021年06月06日/
うまくいかないのには理由があった!婚活で成功する人&しない人、その特徴とは?


婚活を始めてトントン拍子に成婚に至る人もいれば、なかなかうまく行かず悩んでしまう人もいます。

これは「たまたま運命の人に出会った」「今回は運が悪かった」というのではなく、実はそうなるにはそうなる理由があったりします。

もちろん一概に、だからあなたはうまくいっただからあなたはダメだった、というのはありません。しかし、ちょっとした原因が潜んでいる可能性があります。

原因がわかればあとは行動に起こすのみ!

ここでは、婚活に失敗する人・成功する人の傾向について解説します。

婚活がなかなかうまくいかない人の傾向とは?

婚活が思うように進まず悩みがちな人は下記のような特徴・傾向があります。

とにかく高い条件を並べる人

「せっかく婚活をするんだから」と高い条件を並べる人がけっこういます。

確かに、自分の希望を出してそれに見合った人を紹介してもらえる結婚相談所を使うのだから、自分の条件は譲れないと思うのもよくわかります。

しかし、高い条件を並べてしまうと、それらすべてを網羅する人しかご紹介できないため、かなり出会いの数が減ってしまう可能性が…。

たとえば年収600万円以上を希望するとします。するとどうでしょうか。

残念ながら、年収600万円以上の男性は、20代ではわずか2%、30代でも5.8%しか存在しません。非常に少ないことがわかりますよね。

しかも、年収条件に加え、

・長男でない
・義理の親と同居はしないでOK
・身長は170cm以上

などと指定すると、さらにぐっと対象者が減ってしまうことになります。

結婚には相性もあります。
相性の良し悪しは会ってみないと、お付き合いしてみないとわからないことも多いです。そのため、条件を並べ過ぎるのはあまりおすすめできません。

しかし、自分が求める人と結婚したいというのは誰しもが願うことです。

条件を減らすのではなく、優先順位を付けてみるのはいかがでしょうか?

絶対譲れない点、クリアしていると良い点、なくてもOKな点…と一度整理してみてください。

そうすることで、出会いの幅を広げられるだけでなく、本当に自分が望む結婚相手や結婚スタイルが見えてきます。

なかなか動こうとしない人

なかなか自分で動こうとしないという人は実は多いです。中には「結婚相談所に入会=結婚確約」と思っている人もいるほど…

確かに、結婚相談所では入会者が幸せな結婚に至るまで、徹底的にサポートします。

しかし、実際に動くのは入会者のあなたです。

お見合いを申し込む、申し込まれたら可能な範囲で受ける、お見合いの後のコミュニケーションを疎かにしない、など、基本的なポイントは押さえていくようにしましょう。

とはいえ、内向的な性格ゆえに今まで交際のチャンスを得られなかったという人もいます。そんな方は遠慮せず結婚相談所の婚活カウンセラーや仲人士に伝えてみましょう。

婚活カウンセラーや仲人士はコミュニケーションのプロです。個々の性格を把握した上で、お相手とどのように接点を持てばいいかをアドバイスしてくれます。

アドバイスを頼りに、まずは「会ってみる」「連絡を取ってみる」と一つずつクリアしていきましょう。

いつも婚活カウンセラーや仲人士がついていると思って、安心して一歩踏み出してみてください。

婚活アドバイザーや仲人のアドバイスを聞かない人

結婚相談所に入会したものの、婚活カウンセラーや仲人士のアドバイスにまったく耳を傾けない人もいます。

・こういう人と会ってみてはどうですか?→こんな人はタイプじゃない。
・こういう話し方をしてみてはどうですか?→本来の自分じゃない
・こうすればもう少しお付き合いがうまくいったかもしれません→相手が○○しなかった

など、助言をしても、
突っぱねる、受け入れない、という人です。

皆さんそれぞれ今まで生きてきた中で、ポリシーや変えたくないところはあると思います。

また他人に指摘されたくないと思うこともよくわかります。

でも結婚は2人で築き上げるもの。
だからこそ、その前段階のお見合いやお付き合いでは、相手に寄り添う姿勢や自分を気に入ってもらえる努力が必要になります。

もちろん、絶対に変えたくないところ・譲れないところはあると思うので、そこは事前に婚活カウンセラーや仲人士に伝えておいてもらえればOKです。

それは次に、婚活が成功する人の特徴について見ていきましょう!

婚活が成功する人はココが違う!

婚活がスムーズに進み、成功する人は下記のような傾向があります。

素直な人、誠実な人

素直な人、誠実な人、というのは理想の結婚相手を伺ったときに必ずと言っていいほど挙げられるポイントです。

あなたもそういった人と出会いたいと思っていませんか?

実際、婚活カウンセラーや仲人士に素直に悩みを打ち明け、アドバイスを素直に聞いてみて動いてみるというタイプの方は早期に成婚退会しているケースが多いです。

また、素直さや誠実さというのは、急遽意識し始めたからと言って滲み出せるものではありません。婚活を考え始めたら、素直であること、誠実でいること、を心がけるようにしましょう。

お見合いや申し受けに積極的な人

人は会ってみないと、話してみないとわかりません。プロフィール上では「好みじゃないな」と思っていても、実際に会って話をしてみたら「思っていたのと違った!」というのはよくあるパターンです。

たとえば、「共働き希望」と書いてあっても、これは新婚当初から共働き希望なのか、子どもにお金がかかるようになってから共働き希望なのか、はたまたやりたい仕事に巡り合えれば共働き希望なのか…はわかりませんよね。

「え?共働き希望なんて指定してくる人嫌だ!」と最初から突っぱねてしまうと、貴重な出会いのチャンスを逃してしまうことにもなります。

気になる人がいたら積極的にお見合いを申し込んでみる、お見合いのオファーが来たら受けてみる、というフットワークの軽さがポイントになってきたりします。

なお、ランドシステム「「MarryBridgeあわじ島」では、お見合い料金何度でも無料!入会後は月額6,500円だけで質の高い婚活を進めることが可能です。

月額6,500円から始められる本気婚活!ランドシステム「MarryBridgeあわじ島」の料金体系全貌をご紹介します

切り替えが早い人

いくら積極的に婚活に励んでも、残念ながら先方からお断りを受けることもあります。

その際、お断りにショックを受けて自信を無くしてしまうのではなく、「こんなこともあるよな」「たまたま合わなかっただけだ」と思って切り替えられる人は強いです。

よく考えてみてください。

結婚できる相手は1人だけです。つまり、1人だけうまくいけばOKなのです。うまくいかない相手にはさっさと見切りをつけ、次へと切り替えましょう。

結婚相談所ではお見合い相手をすぐに紹介してもらえるので、お断りのダメージを引きずりにくいですよ。

自分を理解し、似た境遇や価値観の相手を求める人

自分とは全然違った環境で育った人や、経歴がどう考えても自分とマッチしなさそうな人を求めても、なかなかお付き合いや結婚は成立しにくいです。なぜなら、多くの人は、自分と話が合う人、共感できる人を求める傾向にあるからです。

違う環境や価値観だからこそ恋に落ちた…なんてケースもありますが、これはやはり稀。結婚に至ったとしても途中でうまくいかなくなることもけっこうあります。

まずは自分の性格や考え方を客観的に見て分析し、婚活アドバイザーや仲人士に相談を持ち掛けてみるのがおすすめです。

結婚相談所では、一人ひとりと面談して、その人となりや趣味嗜好をしっかりと把握しております。その上で、婚活アドバイザーや仲人士の目から見て相性の合う人同士を引き合わせるため、結婚確率は高くなります。

——————————————————————————————–
いかがでしたでしょうか?

人は皆それぞれ性格が異なるため、一概にこうとは言えませんが、やはり婚活がスムーズにいくタイプと難航するタイプはあります。

もし心当たりがあるかも…と思ったら、今日からでも少しずつ改善していきましょう!
日々のコツコツした頑張りが幸せな将来に繋がるはずです。