ローディング

コンカツイロハラボ

2021年05月09日/
【初めての人必見】婚活とは?婚活の種類やメリット・デメリット、今の婚活全部まとめ

「なかなか出会いがない」
「結婚相手が現れるのか不安…」

こういった悩みを持っている方も多いではないでしょうか?

本記事では、まずそもそも「婚活」とは何なのか、婚活にはどんな種類があるのか、婚活をするメリット・デメリットについて紹介していきます。

これから婚活を始めようという人や、婚活についての基礎を押さえておきたい人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

そもそも婚活とは? 

婚活とは、生涯を共にする結婚相手・パートナーを探し、新しい出会いを見つけるための活動です。

婚活において重要なポイントは「結婚することをゴールとしている」という点にあります。

そのため「ただ交際したい」「遊びたい」といった目的とは全く異なります。

婚活にはどんな種類がある?おすすめの方法について知りたい

婚活にはさまざまありますが、ここでは婚活の3つの方法についてご紹介します。

合コンや紹介

まずは、合コンや紹介で新しい出会いを探すという方法です。

よくあるものとしては、知り合いや会社の同僚などから紹介・誘いを受け、合コンを開くというパターンです。

合コンでは大体4~8人程度で開かれることが多く、食事と会話を楽しみながら気軽に相手のことを知ることができます。

婚活パーティーや婚活イベント

2つ目は、婚活パーティーや婚活イベントに参加するという方法です。

パーティーやイベントは、個人または企業が婚活者向けに主催していて、十数人程度の少人数で行うものもあれば、100人以上が集まるような大規模なイベントもあります。

パーティーでは1分ごとに話す相手を入れ替えるようなお見合い形式で進んだり、気になった相手と1対1で自由に話す時間があったりと、用意された様々な企画を楽しみながら出会いを見つけることができます。

気軽に婚活を始めたい!という人には、婚活パーティーやイベントへの参加がおすすめです。

結婚相談所

3つ目は、結婚相談所に登録して婚活をする方法です。

結婚相談所には、全国各地にあるような大手相談所から、地域密着型の小規模相談所までさまざまなものがあります。

結婚相談所では、結婚生活や相手に対する条件を提示した上で、専門カウンセラーや仲人が登録者の希望や性格などを考慮して、適切な人を紹介してくれるのがメリットです。

迷ったり悩んだりすることが多い婚活において、専門家に相談しながら進められるのはかなり心強いはずです。

また、普通のお付き合いでは聞きだしにくい相手の年収や家柄を事前に知った上で進められるのも安心なポイントです。

真剣に結婚を考えたい、一定期間で結婚相手を見つけたい、という人には、結婚相談所の利用がもっともおすすめです。

有限会社ランドシステム柿原洋美 Marry Bridge あわじ島

婚活をするメリット・デメリット         

では、婚活をするメリット・デメリットは何でしょうか?

一般的に言われている婚活のメリット、デメリットをご紹介します。

メリット

婚活をする一番のメリットは、結婚を見据えた同じ目的を持つ相手と出会えるという点です。

実際のところ、普段の出会いや紹介などでは、結婚を前提としていないような人が多いのも事実です。

しかし婚活であれば、確実に結婚を前提としている人と出会うことができます。

そうすることで結婚に繋がる確率がかなり上がりますし、結婚までの流れもスムーズになります。

実際に、婚活開始から1か月以内で結婚の話に、2か月目で両家顔合わせ、3か月目で入籍というパターンも少なくありません。

「〇〇歳までに結婚したい」「子どもを考えているので少しでも早く結婚したい」という人は婚活スタートをするのが絶対におすすめです。

また、これだけは譲れない、家の都合で○○な人が良いなどというように、結婚(生活)に対して条件がある人にとっては、婚活はとてもメリットが大きいです。

たとえば、「年収は500万円以上が良い」「マンションではなく戸建てを希望」「実家が農家だから繁忙期には手伝ってくれる人が良い」「同居はなし」などというパターンです。

普通に恋愛から始まると、こういった具体的な条件は挙げにくいし、聞きだしづらいですよね。

結婚願望はあるのに相手を探れず悶々とする…と悩む人も少なくありません。

しかし、婚活であれば、事前に条件を出した上で探すことができるので、実際に会う人はその条件をクリアした人がメイン。

会話も、お互いが結婚を想定した上で進められるため、アリかナシかをスピーディーに判断できます。

結婚相談所を活用すると、数多くの男女をマッチングさせてきた仲人や専門カウンセラーが、希望や条件、性格などに合わせて、相手を見極め紹介してくれます。

時間と労力の無駄なく、安心して婚活を進められますよ。

デメリット

婚活をするデメリットは、費用がかかるという点です。

具体的な料金は利用するサービスや参加するイベントなどによって異なりますが、合コン代や相談所への登録代、イベントへの参加料金など、さまざまな費用がかかってきます。

婚活をすることで出会いの数を増やすことができるものの、やはりお金がかかってくるというデメリットは拭えません。

中には数百万単位でかかってくるような高額相談所もあります。

一方で、月々1万円以内の月額制で進められるようなお手頃な相談所もあります。

習い事感覚やちょっとお試しで始められる人も多いですよ。

婚活を始める前に、婚活にかかる費用をしっかりとチェックした上で検討しておくと安心です。

「婚活を経て結婚」の流れが今や主流に 

近年日本では、女性の社会進出やライフスタイルの変化によって未婚化が加速しています。

そのため、今や、結婚するために出会いを探す努力をする、新しい場に進出して出会いを探す、というのは当たり前となっています。

また、結婚に対して淡い夢を描くのではなく「○○な生活を実現したい」「キャリアと両立できる結婚をしたい」というように、具体的な目的を持っている人も増えています。

ワークライフバランスに重きを置く女性が増えています。

そのため、恋愛のタイミングを待ってお付き合いを始め、お互いを探っていくというのではなく、自分の仕事や趣味を考えたときに、それを大事にできる結婚、尊重できる相手を求める傾向にあります。

こういった流れを踏まえて婚活の在り方も多様化し、婚活パーティーやイベント、婚活サイト、合コン、相談所など、幅広い婚活のスタイルが誕生していますし、婚活を経て結婚を掴む人たちが非常に増えています。

「婚活をする・結婚相談所を利用する=結婚できない人の最後の手段」というのは昔の考え方。

今は、自分の想いを実現するための結婚に婚活は必須であり、当然となっています。

楽しく気軽に始める婚活のススメ

婚活をすることが一切珍しくない時代になったからこそ、楽しく・気軽に婚活を始めるのがおすすめです。

婚活を始めることで、やはり結婚を見据えた人との出会いの場が圧倒的に増えますし、将来のパートナーが見つかる確率もかなり上がります。

「出会いが見つからない…」
「将来に不安がある…」
「焦るばかりで時間だけが経っている…」

このようにお悩みなら、これを機に結婚相談所を活用した婚活を始めてみるのはいかがでしょうか?

最初は少し敷居が高いように感じるかもしれませんが、始めてみると意外に面白いと思えるかもしれません!

そして何より、結婚について相談できる相手がいる安心感を得ることができます。

まずは楽しく気軽に、婚活をスタートしてみましょう。